カテゴリ:food&cook( 35 )
た べる




すべてをおだやかにする。
おいしいご飯

さやさやとした風の音

自然と体がかるーくなって

体の余分なものがそぎ落とされてゆく。

あたりまえに生きること

どうせたべるなら、体にいいものを。
それが体をつくり
心をやさしくする
[PR]
by huskidbee88 | 2008-08-02 21:27 | food&cook
ごちそうの似合う部屋で
三鷹で、2軒はしご。
正しくは、2部屋。

ベランダのだだっ広い7階建てマンションの屋上で、
泡盛と、沖縄料理をいただく。

素敵な女のヒトの、同い年くらいの築30年の木造の部屋で、
今日のごちそうをいただく。

おくらとほうれん草のしょうゆ和え
ごま油にからしを少々

クレソンと茄子のサラダ
みょうがと梅肉しょうゆと共に

そんでエビスビール

素朴でありながら、素材をそのままいただく。
色とか、食感とか、においとか、

敏感になる。


素敵なとき。おいしい料理。
そういえば、かとり線香の匂いがした。

帰りみちは、おもいっきし歌って。
きょうの料理を思い描いた。
[PR]
by huskidbee88 | 2006-08-07 01:50 | food&cook
スイートチリソース
最近、あらたな料理を開拓しようと、スイートチリソースを購入。
から揚げにかけてうまし。たまご。じゃがいもにも合う。
当分スイートチリソースから抜けられそうにない・・・・。

にしても、うまひ。
最近ちゃんとした料理をつくってなかったなぁ。
今日は、ささっと簡単にから揚げつくったり。
器を選んで、いただきますをして、かみしめる。
丁寧に日々を暮らすってこと、やっぱ大切だな。。。
[PR]
by huskidbee88 | 2006-05-02 22:53 | food&cook
神楽坂
b0027171_21174522.jpgb0027171_2118278.jpg

初めての神楽坂で、ぎょっとするぐらい恐ろしい食べ物を発見。
その名も「ペコちゃん焼き」。正直かわいいなんてもんじゃない。
目。口。怖い。
長蛇の列、怖い物みたさ。人間の心理的に並んでしまった。

味は、そんなーにおいしくはないけど。
正面、裏面両方でかなーり嫌な気持ちになる。

サザエさんの人形焼はかわいいのに。
ペコちゃん焼きったら。

More
[PR]
by huskidbee88 | 2006-04-30 21:32 | food&cook
kurkku

b0027171_1143143.jpg
kurukkuとはフィンランド語で「きゅうり」という意味。
くるっく。なんともかわいらしい名前。
というのも、kurukku
は、小林武史・櫻井和寿率いるap bankのプロジェクトのひとつ。
オーガニックな食材を使用した料理や、環境に配慮したデザインだったり。
まさに、いまの時代の問題を掲げ、いまの時代にかなりの徹底ぶりでホンモノを提案しようっていう試み。

More
[PR]
by huskidbee88 | 2006-04-30 00:53 | food&cook
阿佐ヶ谷べーぐる
b0027171_22411818.jpg
南阿佐ヶ谷にあるBAGEL。
先日、友人からやっとお願いしていたベーグルを貰った。
そとはサックリ、中はモチーっ。
んまい。
姉妹おふたりでやっているそうで、夏場は酵母菌の状態がよくない?とかで、
一ヶ月の旅行にでかけるそう。
旅はいいもんだ。
そして、パン作りにも旅は必要とのことかな。

阿佐ヶ谷BAGELもいいけど、一番すきなベーグルは西荻にある。
ししし
[PR]
by huskidbee88 | 2006-04-28 22:46 | food&cook
横尾 
b0027171_282124.jpg

ずっと、いってみたかった横尾にいってきた。
お茶とお菓子の方の横尾
ランチタイムにいってきたのだが、比内地鶏のそぼろごほんを食べた。
どんぶりモノにすまし汁、いぶりがっこというお漬物。のセット。
味は、そこそこ満足だったのだけれど。
なんといっても、器からカトラリー、箸袋の横尾スタンプやらやら
至れり尽くせりのおもてなしを感じた。

タミゼの方がインテリアをされたようで、この空間でご飯を
たべられることが幸せでした。

次は、お菓子を食べてみたい。。。
チコリのカフェオレなんかや、スウェーデンの紅茶があって気になってしかたなかった。
[PR]
by huskidbee88 | 2006-04-13 02:15 | food&cook
山親爺
b0027171_018968.jpg
やまおやじ。
なんともたまらんネーミング。

こちらも千秋庵

この缶ほしい。
白い恋人の、大缶のようなとこ。
素敵。
お裁縫箱にしたい
[PR]
by huskidbee88 | 2006-03-19 00:14 | food&cook
千秋庵
b0027171_23405788.jpg


北海道のお土産といえば。。。
白い恋人。六花亭のお菓子。が思いうかぶ。

しかーし。
北海道は、札幌の老舗千秋庵のお菓子。
とってもとっても、レトロなパッケージ。
そして、かわいらしいネーミング。
どツボです。

北海道のお土産。自分ナンバーワン六花亭を抜いて、千秋庵。
になりつつある。

味はどうなんだろうか。

このお土産を買いに、いまにも北海道にいきたいくらい。
そして、無駄にヒトにあげたくなってしまう。。。

ほかのパッケージもとってもかわいいのです。
[PR]
by huskidbee88 | 2006-03-18 23:46 | food&cook
おべんとう
b0027171_1422332.jpg
b0027171_1423427.jpg


わたしのお弁当は。。。
わたしサイズのお弁当。
おっきすぎず、ちっちゃすぎず。
まげわっぱのお弁当も欲しかったけど。
ちょっと、おっきすぎる。
けど、オケクラフトのエゾマツで作ったお弁当は、丁度良い大きさ。
ぷーんと、木が香る。
使えば使うほど、木が焼けてくる。
良い色に変化してくるのがたのしみ。

お弁当包みは、natsumichiの型染のファブリック。
ヒモがついていて、くるっと人撒きして留める。
留めるとこには、高見沢美穂さんの陶器のボタン。

毎回。お弁当の時間が楽しみなセットたち・・・・
ふふふ。
[PR]
by huskidbee88 | 2006-02-27 01:50 | food&cook