おいしい秋
おいしい食べ物をいろいろと知るのはとても楽しいこと。

見た目の愉快さとか、口にいれたときの驚きとか。
そんなんで幸せになれる。
器ももちろん。

ものづくりを考えると、ニンゲンにとってみれば労働的に便利とか・・・・
ニンゲンの暮らしにプラスなような。
けど、結局はそのつけが回ってきて、やれ環境問題。

ものづくりを考えると、なくていいものさえ作っているんじゃないかとぞっとする。
けど、ニンゲンは作り出す、創造する生き物だもの。
すばらしいとおもう。

けど、料理って作り出したものを、そのまんま口のなかに入れて消化できる。
エネルギーになる。

なんて無駄がないんだろう。
すばらしい。
料理はデザイン!と言い切ると、なんだかつまんないけど。
ニンゲンのものづくりの一つとして。
生活行為のひとつとして。
やっぱいいもんだ。

どうせ食べるなら、ちゃんと素材を遊んでみよう。
どうせならお酒も飲めたほうがいいよ。
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-10-14 02:49 | design
森林
b0027171_2451774.jpg

秋の遠出にでた。
おいしいお酒と料理をたっぷり食べて。
ちゃんと深呼吸して、山の中をざくざく歩く。
たくさん笑って、はしゃぐ。

周りに騒がしい音はなにもない。
車の騒々しい音も、あわただしい足音も無い。
きもちいい朝。
きもちいい空気。

やっぱ。自然です。
とってもエネルギーを感じるもんだ。
エネルギーを受け取って。
そのまんま、うわーって発信するんだ。
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-10-13 02:42 | 日常
本城直季 ポラロイド展
b0027171_341389.jpg

青空がすばらしく気持ちよくって、思い立って久々に渋谷・代官山を散策してきた。
相変わらず、渋谷は川の流れみたいだ。

いつもの感じで、ぷらーっと歩いている。
と、マンションの2階の窓にこんな張り紙。

「本城直季」

まるでミニチュア写真のような、ユニークな写真を撮る本城さん。
はじめて写真をみたときの、あの衝撃は忘れられない。
嘘っぽい世界。
東京の街。
ちょっと、皮肉っぽくも感じられて。
けど、それはニンゲンの住む世界。
ニンゲンの作った世界なんだなぁとか。
考えてしまった。


気になって、2階へと上がる。

本城直季 ポラロイド展 

沖縄・スウェーデンやらやらの
ポラロイド。
ポラロイドって、そのときの温度や湿度といった状況の違いで写りが違う。
国の空気感が、違う。
ミニチュア写真とは違うけど。
本城さんの見つめる日常とか、世界。
が好きだ。

思いがけず、めぐり合えた写真展
うれしいな。

gg という毎月テーマが変わるギャラリーショップで開催中。
商品の説明が壁にエンピツでかいてて、かわいかった。
今月はカメラ屋さん。
ポラロイド欲しいな。
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-10-09 03:22 | art
キドウ修正
かつてはおなじ時間を共有していたヒト。
おなじ、ことをしていたヒト。

けれど、お互いに違うことに向かっていった。

そうして、なんだかふーっと忘れていた。

久しぶりの再会で、また一つにつながりそうな気配。
というか、種類は別であるけど、おなじ方向にむいていた。

なんだかわからないけど、無償にそのつながりがうれしかった。
わたしはまだ準備段階だけれど。
彼女の土でよごれた服は誇らしかった。
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-10-05 01:54 | 日常
白の1週間

b0027171_2343361.jpg

More
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-09-17 23:05 | design
選択
岡本太郎の言葉を思い出している。
迷うということ。
日々、日常につねに生じている選択肢のこと。

ヒトに悟られること
鵜呑みにするの?
自分の判断とは。

いま、これからの1年をどうすごすかということ。

あと3年後・・・それからの1年後。

なにが正しいってことないんだ。
自分に正直に生きたいだけ。

素直になるって、むずかしい。

けど。キーワードは手。と素材
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-09-16 02:29 | 日常
地団駄
会いに行こうってきめてたヒトに。
あいにゆけなくなった。
見たかったものが、見れなくなった。

昨日、ヒトの手で作ったもの。をちゃんと見た。
たしかに、ヒトの手のもんだ。
小さい空間に、整列して。


今日また、いいもんを見た。

けれど、意図して会いたくて、見たかったもの。
が見れないってのは。
なんだかな。

なにかと、いいわけなのか・・・
いまをとりまく状況のせいなのか。

旅にでたい。
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-09-13 02:10 | design
タムくん
b0027171_2222596.jpg
ウィスット・ポンニミットことタムくんの新作まんが。
これが、とってもよい。なにがよいかって、これぞ、トウキョウってもんを、タムくん独特の思想・タッチで描いている。ありきたりの、トウキョウの風景。かもしれないけど、
おもわず、くすくすっと笑えたり、なんだか泣けたりする。
タイ人のかれが見たニッポン・トウキョウ。
そんでもって、ニンゲン。
漫画って、無声だけど。私の頭んなかでは、リズムがある。
けど、タムくんのまんがは、セリフがない。(のが多いのかな)
まるで、サイレントムービーみたい。
あたまんなかで、ぐるぐると音・セリフがめぐる。
なんだか。こんなまんが初めてだな。
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-09-06 22:10 | book
ふぬけ
いまさら夏バテ・・・
食欲なし。

コンクリートジャングル東京に
舞い戻ってきてここ3日。
やる気なし。
ふぬけ。

夏の出来事が、走馬灯のようにかけめぐる。
されど、夢のごとし。

AtoZ
青森県立美術館
シャガール
カップ酒
急行はまなす
Rising Sun Rock Festival
テント
いけいけねーちゃん ううあ とピエール瀧
やのあきこ
レイハラカミ
倶知安 くっちゃん
来森した友人
焼肉
朝までカラオケ

今日の今日
ちょっとエンジンかかってきた。
明日から

ふぬけ人に舞い降りたミュージック
二階堂和美
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-08-27 21:31 | 日常
ごちそうの似合う部屋で
三鷹で、2軒はしご。
正しくは、2部屋。

ベランダのだだっ広い7階建てマンションの屋上で、
泡盛と、沖縄料理をいただく。

素敵な女のヒトの、同い年くらいの築30年の木造の部屋で、
今日のごちそうをいただく。

おくらとほうれん草のしょうゆ和え
ごま油にからしを少々

クレソンと茄子のサラダ
みょうがと梅肉しょうゆと共に

そんでエビスビール

素朴でありながら、素材をそのままいただく。
色とか、食感とか、においとか、

敏感になる。


素敵なとき。おいしい料理。
そういえば、かとり線香の匂いがした。

帰りみちは、おもいっきし歌って。
きょうの料理を思い描いた。
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-08-07 01:50 | food&cook