木箱+キセカエ照明
b0027171_1445080.jpg
木・アクリル板・皮・ブリキでつくった箱型照明

More
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-07-26 01:33 | design
くりおね 野音 bonobos
7月17日 海の日  天気 雨
bonobos 「あ、うん そんな感じ ツアー ファイナル」 at日比谷野外大音楽堂

思いとは、裏腹に雨雨雨。
会場につくと、そこにはもう音音音。

そして、一番はじの席から見渡すひな壇のヒトヒトたち。
レインコートをまとった群集は、まるでクリオネみたいでおかしい。
そろそろ、ボノボの音に誘われて泳ぎだしそうなくらい。

bonobosのオンガクは。
そうそうこの感じ。
にやけて。ゆらゆら踊って。片手にビール。

レインコートのフードを脱いだら、音がしゅっと変わった。
雨に濡れても、耳は機能する。

雨の日のオンガクもいいもんだ。
軽装武装のヒトタチが、武器をもたずに流れる音楽に酔いしれる。
そんな感覚。
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-07-21 00:31 | music
手から
なんだか、おっかなびっくりだったけど。
話すより、頭で考えるより。
手を動かすほうがてっとりばやい。

久々に、木を使って。
久々に、道具を使って。
なんだか、手が楽しくってしょうがない。

そうそうこの感覚。

子供の頃に、必死で絵をかいたり。
木を削ったり。ねんどこねたり。
そんな気分。

明日もまた作業。
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-07-13 01:50 | 日常
yura yura
夏、気持ちよく眠る鉄則。

1、お風呂上りのビール
2、心地よいストレッチ
3、振動するグッドミュージック
  今宵は、フィッシュマンズ

ちょっとほろよいで、なんだか嫌なことも忘れてしまった。
太陽が昇るまえに、すべてをリセットして。
太陽の光を浴びて、1日分のエネルギーをためこむ。

すぅーっと、鼻からいきをすって。
ふぅーっと、息を絞る。

今一番楽しいことと、今一番嫌なことが同時にある。
うむ、明日から。ひとつずつ消化してこう
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-07-12 01:22 | music
南桂子
b0027171_115248.jpg


More
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-07-09 01:15 | art
カルティエ現代美術財団コレクション
b0027171_2373651.jpg


すべり込みセーフ。
4月からやっていたこの展示も
きづけば、もう終了の時期に。
というわけで、土曜日にいってきた。

美術館にはいって、まっさきに驚いたのが、チケットを買うために長蛇の列!
ありえない混みよう。
私はというと、友人がMOTの会員なので。並ぶこともなく、しかもタダで入場。

はいったとたんから、歓喜!
すごい。美しい。かわいい。気持ち悪い。さわりたい。

思っていたよりも、かーなり濃密。
やっぱり、中でもロン・ミュエクの作品にはかなりはっとさせられた。
言いようのない、ドキドキ感。恐怖感・・・。

3m×6mのおばさん。
この大きさは、生まれてきた赤ちゃんがお母さんを見たのと同じ縮尺だそう。


このほかにも、写真・映像・絵画・・・・
ほんとおもしろかったに尽きる。
フランスにいったら、また見たい。
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-07-03 23:19 | design
Cavallini
b0027171_1221447.jpg


サンフランシスコのステーショナリーメーカーCavallini社。
ここのステーショナリー全般。ツボ。
写真のものは、thank you card。
他には、缶入りスタンプ。プレゼントTAG。ノート。やらやら
いま気になるのは、缶入りのウッドスタンプも、どこかしらアンティーク風。

イラストもいい風合いで、とってもかわいい。
Thank you cardはプレゼントに添えるに限る。

よくいく文具屋さんにあって、一目ぼれ。
伊東屋にも置いている。

最近、スタンプにはまっている・・・。
今日は、スタンプキットなるものを購入。
にんまり。
ピンセットで、アルファベット数字を付属のスタンプ台にはめ込んで。
なかなか楽しい作業。
無駄に、スタンプ生活はじまるだろう。
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-06-30 01:26 | design
野毛山動物園
動物園にいった。久々に。
それは住宅街の、中にほっこりとたたずむ小さな動物園。
なづけるならば・・・お弁当箱みたいな。
いい具合に凝縮された。動物園。

ちゃんとレッサーパンダも。キリンも。ライオンもいた。
なにが驚いたって、アニマルバーゲン。
と、いっても動物を売っているわけではない。
モルモット・ひよこ・ハツカネズミが、木箱にわんさかわんさか入れられて
それを自由に持ち出して、触れ合えるっていう広場があった。
ワレをワレをと、子供たちも大人たちもみんな動物をわんさかと持ち運ぶ。
触って、触って、持ち運んでは、取り替えて。。。。
そのめまぐるしい光景。いままで見たことないような、異様な光景だった。

ひょいとちょっと上を見上げると、無数に張り巡らされた綱をハツカネズミがつたっている。
思わず、大声で驚いた。

なんだ、ここは。。。

動物の生命を感じ。同時に子供たちのエネルギーを感じる。
ああぁ、生きているってのはこういうことなのか。
こんなにも、激しくて騒がしくて・・・・・
そうか。と、生命力をいただいた気分になった。

そうそう、らくだもいた。
わたしよりも年上の23歳のらくだ。
もう、立つことができなくて、座ったまま枯れ草を食べていた。
すっかり毛も抜け落ちていた。
らくだの住まいは、雑多でひどいもんだった・・・・
輝かしい時を過ぎれば、動物はこんな扱いなのだろう。

悲しくってたまらない気分になった。。。


そうそうキリンの舌は、ねずみ色してた。
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-06-28 02:03 | 日常
幸福の種
なんだか、ずっと書くことをはなれていたのには、理由があったようだ。
定義づけるわけではないのだけれど・・・・

病んでたってことなのかな。
なにかにあせって。
急いで、完璧なモノを求めてた。

すっかり、寝る前の深呼吸も怠り。
ストレッチさえも。

体はさびついてゆく。
体は、正気をうしなう。



ところが
こんなこともあるもんだ。


降りてくる!降りてきた。
これか、俗に言う。降りてくるってのは。

迷いもなく。直下!直撃。
これだ。


突き進むこと。先がみえてきた。
おもしろくなきゃ、続けられないよ。そりゃぁ。

好きなヒトも好きなことも一度シフトしたら。
オンガクも酒も。体の細胞にしっかりと、しみわたった。

踊り明かす。

熱帯夜。

これからの日々。
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-06-21 00:23 | design
お部屋バトン
だいぶ前に、バトンを渡していただいたのに・・・・
いま受け取りました!
wallflowerさんありがとう


Q01:あなたは実家?一人暮らし?
    一人暮らし。西荻にすんでいます。また引越しても西荻間違いない!

Q02:あなたの部屋に写真はありますか?
    ほとんど、アルバムに収めています。デジカメを買ってからは、
    一眼レフの出番は少ないくなってしまったけど。
    久々に出番到来の予感。PENTAX MZ-3かわいこちゃん。

Q03:あなたの部屋の壁に何かかかってる?
    お気に入りのジャケットのCDを5枚。
    ユカリフレッシュのジャケットはおそろしくかわいい。   


Q04:あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?
    テレタビーズ。友達からもらったスヌーピーが1匹ほど。

Q05:あなたの部屋にマンガはありますか?
    ナナナンキリ子作品。ちびまるこちゃん。やまだないと。ありますよ。

Q06:あなたの部屋にある機械は?
    テレビデオ。冷蔵庫。PC。プリンタ。エアコン。生活必需品すべて!    

Q07:あなたの部屋でこれだけは人に負けない!ってゆうのは?
    あなぐらみたいな、妙な落ち着き感。
        
Q08:寝るときに周りに必ず置くものは?
    めがね。読みかけの本。

Q09:あなたの部屋は何畳ですか?
    6畳+キッチン。バストイレ。

Q10:あなたの部屋は全体的に何色ですか?
    白とグレー。さっぱりとしてるけど、モノがたくさん・・・

Q11:あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
    ちゃぶ台。机。本棚。たんす。スツール。

Q12:あなたの部屋で1番多いものは?
    CD。
    
Q13:ポスターなどは貼ってありますか?
     はっていない。

Q14:あなたの部屋で1番目立つものは?
    本棚。ベッド。

Q15:部屋についてこだわりはありますか?
   シンプルに。そして、好きなモノをおく。無駄なデザインのものはおかないようにする!
   でも実際は、ごちゃごちゃしている・・・・
   引越ししたい。改装計画したい。
   間接照明でごまかす!


このバトンを、引越ししたばかりの えとねゆ さんにお渡しします。
[PR]
# by huskidbee88 | 2006-06-20 18:03 | 日常